献奏
- エレクトーン奏者 中村麻由
- 2018年2月8日
- 読了時間: 2分
2018年2月8日(木)
無宗教葬
故人様 : 享年九十一歳
参列者 : 13名
献奏曲 : 千の風になって

生前、故人様がよく好きで聴いていらっしゃって、お好きだった楽曲だそうです。
また、クラシック音楽がお好きだったとのことで、式前と会食時はお気に入りのクラシックのCDを流されるとの事でした。エレクトーン生演奏の式中音楽もクラシックで構成することにしました。

【 式次第 と 曲目】
■ 開式の辞
■ 黙祷
■ ナレーション (5分間)
故人様のこれまでの歩みについてご紹介。
♪ タイム・トゥ・セイ・グッバイ
■ 献奏
「故人様が生前お好きで、よく聴いていらっしゃった曲をご家族がお選びになりました」
♪ 千の風になって / 秋川雅史
■ 献花(10分間)
♪ 組曲 惑星より「木星」/ グスターヴ・ホルスト
♪ アルヴァマー序曲 / ジェイムズ・バーンズ
■ 会食(1時間)
故人様がお気に入りでいらっしゃったクラシック音楽のCD。
■お別れ・お花入れ
♪ アメイジング・グレイス / 賛美歌
♪ 別れの曲 / フレデリック・ショパン
■ 会葬者様へお礼の言葉
音楽はフェードアウト。
■ ご閉棺
■ ご出棺
♪ 千の風になって / 秋川雅史

喪主様やご遺族の皆様にご出棺前にお声をかけていただきました。
ご親族の男性は「思わず涙してしまいました。本当にありがとうございました。」と目を潤ませながら何度もおっしゃってくださいました。
喪主様は「素敵な演奏でした。心に沁みました。本当にありがとうございました。」とのお言葉をくださいました。
故人様の好きだった音楽に溢れたご葬儀が、ご遺族の悲しみを和らげ、故人様亡き後の生きる力となりますことをお祈り致します。
お声を掛けて下さったご遺族の表情が、涙のあとの笑顔であったことが、とても印象的でした。
中村麻由
オフィシャルブログ「心の音」Powered by Ameba
Comments