top of page
  • エレクトーン奏者 中村麻由

お墓物語 ジャパンストーンショー2017

2017年8月25日(金)

in 東京ビッグサイト

日本石材産業協会 主催の『お墓物語』の1時間ステージでした。

演奏 と セミナー をさせていただきました。

セミナーでは、少し「エレクトーンという楽器について」お話しをしました。

続いて「献奏」についても、パンフレットから抜粋で、簡単な概要と意義をご説明させていただきました。

オープニングに「♪ 夏の思い出」、エンディングは「♪ 花-すべての人の心に花を-」を演奏しました。

『お墓物語』とは、一般公募で集まったお墓にまつわるエピソードの中から、優秀作品を2冊の本にまとめたものです。

今回は、この中から8作品の朗読を音楽に乗せて行いました。

作品の内容や雰囲気に合った曲を選ぶのに、とても苦労しました。

1、祖父との出逢い・・・♪ ふるさと

2、プロポーズはお墓で・・・♪ ハナミズキ

3、お墓参りと祖父と私・・・♪ 川の流れのように

4、癒しの園・・・♪ アメイジング・グレイス

5、墓標の魂・・・♪ 花は咲く

6、背くらべ・・・♪ 赤とんぼ

7、願い・・・♪ 星に願いを

8、祖母の墓を抱きしめて・・・♪ 愛燦燦

朗読は、女優の樹原ゆりさん。

男女問わず、皆さまが涙されているのが、とても印象的でした。

私も演奏しながら思わず涙してしまいそうでした。

今後、様々なイベントでお墓物語を開催することになるそうです。

感動のエピソードをぜひご堪能ください。

中村麻由

bottom of page